ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

桜咲く前に夏が来た、中央図書館のカレーライス、千秋庵のソフトクリーム

 天気が良かったので、南22条の中央図書館まで歩きました。北大植物園では何の木かわからないが、新緑になりかけの木があった。

 お庭に一面にクロッカスを植えたお宅があった。写真撮影を許可していただきました。

 札幌は20度越えの気温、桜も咲いてないし藻岩山には雪が残っているのに夏が来た。

 図書館にたどり着き、まずは地下の「図書苑」という食堂で、私は450円のカレー、野良猫は560円のカツカレーを注文した。空腹だったので、美味しかった。「美味しい。カツもカラッとして」地下だけど、窓から景色も見えた。

 図書室を見てから、電車で大通りまで戻った。緑の電車は、世田谷線の昔のピーマン電車を思い出させた。

 

 野良猫に千秋庵のソフトクリームを奢った。