ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

クロッカス17字、札幌で(北海道で?)いちばん早い桜

純白は崇高な色クロッカス

朧夜や万引き注意と指曲げる

残雪や汚れて生きるそれも良し

 

 札幌市の宮の沢駅6番出口脇の小川のそばに、道内でもっとも早く咲く桜があるということで、建物の通風孔から暖気が出るため、通常より2週間ほど早い桜を見に行きました。

 北24条から琴似を通って宮の沢まで歩いた。途中、白や紫の綺麗な花が咲く場所があった。クロッカスだと思った。

 宮の沢の桜は、建物の壁面の、暖かい空気が流れる通風孔の真下に2つ3つ、咲いていた。私たち以外にも写真を撮っている女性がいて、春を待ち望む人が他にもいるんだ、と思った。

 それから、宮の沢の西友の地下にあるマックでコーヒーと軽食をとって、少し休んだ。帰りは宮の沢から麻生までバスに乗り、麻生から北24条まで歩いた。

 札幌では、桜は例年では5月はじめだが、今年は割と早く今月23日、見頃は26日だそうです。