ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

札幌で2番目に早い桜と最初に見た梅の花、昭和のお歳暮のタオル

 

 本日、札幌で2番目に早く咲く、中央区の札幌シャンテというビルの前の桜を見てきました。

 途中、地下鉄通りに面した喫茶店の庭に、梅の花が咲いているのが見えた。

 中央区の札幌シャンテの前の桜は、ビルのガラスに反射する太陽光で、早く咲くそうです。満開に近いピンクの桜で、綺麗だった。エゾヤマザクラだそうです。

 

 先日、野良猫が実家にある使わない品物を整理し、まずは昭和の頃にお歳暮などで商店からもらった古いタオルを持ち帰った。日本製の品質の良いものは洗って保管し、それ以外は切って縫い合わせ、雑巾にした。

 昔は、銀行やよく買い物をするお店から、粗品?寸志?で店名入りのタオルをもらったらしい。田中燃料店、白い恋人石屋製菓、二条市場の名前入りのタオルを見て、野良猫は、「東区の田中燃料店は50年前からあるよ。まだ営業しているんだ。昔はそこから灯油を買ったんだよ」と説明した。