ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

下水道科学館の初音ミクのマンホール蓋、六花亭北館でお茶

 北区麻生の下水道科学館で、スタンプラリーがあり景品がもらえ、初音ミクの図柄のマンホール蓋も展示されているので、行ってみました。

 途中、北34条のヤマダ電機の建物が解体され、40年前に営業していた「生協」のロゴが壁に残っているのが見えた。短期間だが、結婚する前に北26条 に住んで、生協にも時々行き、閉店まぎわの半額の弁当を買った。消えない過去が壁にあった。

 当時は、家賃1万2千円の共同玄関共同トイレの6畳間アパートに住んでいて、部屋の真下に大家さんが住んでいた。玄関脇に電話があって、住民に電話がかかってくると、大家さんが取り次いだ。もちろん、そのアパートはすでになかった。

 下水道科学館で、スタンプラリーをやって、景品にボールペンをもらった。

初音ミクちゃんが描かれたマンホール蓋があると聞いたのですが」「こちらになります」係の人が、市内に分散したマンホール蓋の設置場所を教えてくれた。

 午後は、六花亭の北館で醍醐というブルーベリー味の洋菓子を買ってコーヒーとともに味わった。おかわり自由なので、野良猫はおかわりしていた。

 「昔、結婚するなら六花亭の女性店員さんが良い。気配りできる人ばかり採用される、と言われたそうよ。今ならセクハラかも知れないけど」「確かに感じの良い店員さんばかりだけど、それって東京の東十条のどら焼きの店の店員さんも、ここで働くと良縁があるって言われたよね。ケーキ屋さんでそんな話しは聞かないのに」「和菓子は茶道に使われて、お茶を習う人が多いとか、そういうイメージじゃないかな」

 醍醐は美味しかった。