ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

梅、エゾヤマザクラ、エゾムラサキツツジが咲く札幌、コブシかマグノリアか

 北大近くのボニー公園で、エゾヤマザクラが咲きました。

 北大構内のマグノリアマグノリアコブ)はとても綺麗だった。「マグノリアが綺麗だわ」「マグノリアって誰?」「この花よ」「ああ。コブシか」

 民家の庭に梅が綺麗だった。

 

 清華亭近くの、石川啄木ゆかりの公園に、エゾヤマザクラマグノリアが並んで咲いていて、今が盛りだった。

 石川啄木は、札幌にいた時期があり、近代的に作られた札幌が気に入ったようです。

 札幌ではこの時期、黄色のレンギョウ、紫のエゾムラサキツツジも見かける。

 ピンクのツツジもあった。「エゾピンクツツジかな」

 まるでチューリップのようなマグノリア