ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

「クジラ夜の街」リリースイベント@タワレコ札幌、きのとやの高級ソフトクリーム

 今日、パルコ札幌のタワーレコード札幌店にて、「クジラ夜の街」というバンドのリリースイベントがありました。4人の若い男性のグループで、何か懐かしいフォークソングのようなサウンドだった。

 大通のポールタウンに、若い女性が列を作る、ソフトクリームやチーズタルトの「きのとや」という店があり、高級ソフトクリームがすごく美味しいらしいので、パルコのついでに寄ってみた。巻きが長く、ボリュームがあって、たしかに美味しかった。

 ここ最近、街を散歩すると、人が行列をするカフェやレストラン、ラーメン屋さんなどに遭遇することが多かった。行列ができるカフェは、検索すると高級パンケーキやケーキセットを2000円近い価格で出して、盛りつけも美しく店内もしゃれた内装。

 「行ってみたいが、ちょっと高いんじゃない?」と野良猫が言うので、それなら、高級ソフトクリームなら、ワンコインで済むので、「手の届く贅沢」をやってみたかった。