ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

「MOBWISE」ライブ@まるごと手稲マルシェ、札幌の5度は東京の5度より暖かい

(写真は、札幌発のヒップホップ二人組のMOBWISE)

 本日、手稲区北海道科学大学にて、「まるごと手稲マルシェ」というイベントがあり、そこに出演していた札幌発のヒップホップの「MOBWISE」のライブを見てきました。また、知人の方がPAさんだったので、挨拶にも行きました。

 北区から手稲区は遠いが、北24条から前田森林公園行きのバスに乗り、前田中央通東まで行けば、乗り換え無しで行けた。

 今日は、フラダンスや空手の演舞などのステージもありました。手芸品やお菓子、弁当などを売るブースもありましたが、たくさんの人がいて、売り切ればかりで、とりあえず、リスの形のパンを買った。

 手稲区ゆるキャラ「ていぬくん」の写真を撮った。北区のゆるキャラは何だろう、と思った。

 MOBWISEのステージはとてもカッコよかった。「START UP」がとりわけ良かった。力強い歌詞に、思わず泣きそうになる。

 ステージ脇のアンプに「さわらないで」と書いてあった。味のあるイラストだと思った。

 ふと、先日のAAAのSKY-HI氏のステージを思い出し、ヒップホップとラップはどう違うだろう、と思った。調べると、ラップは、リズミカルに韻を踏む音楽であり、ヒップホップは、音楽だけではなくファッションや生き方なども含むもっと幅広い概念らしい。

 心に刺さる熱いステージが終わると、急いでバス停に向かった。バスは1時間に一本で、これを逃したら大変だと思った。

 バス停脇に初音ミクのイラストを車があった。

 野良猫は、「今日は、夕方から気温5度だよ。暖かい服装にしなさい」「気温5度だと東京の1月並みだね。じゃあダウンジャケット、、、。でも今からダウンジャケット着たら、厳寒期に着るものがない、、、」結局、ウィンドブレイカーを着たが、札幌の5度は東京の5度より暖かい気がする。アパートの窓は二重窓なので、室温は低くなかった。