ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

新人音楽会@札幌Kitara 、中島公園の紅葉

 中島公園に「札幌コンサートホールKitara」が、音響がとても良い、と聴いて一度は行ってみたいと思っていましたが、今日は令和5年度札幌市民芸術祭の新人音楽会が無料で行われるので、せっかくの機会だから行ってみました。

 中島公園は紅葉が見頃で、菖蒲池に錦絵のような紅葉が映り、美しかった。

「札幌の紅葉がこんなに綺麗だとは」と野良猫が感嘆する。

 それから、Kitaraを見つけて、中に入った。大ホールのステージには、パイプオルガンがある。

 白いドレスを着たピアニスト(加藤愛理氏)が登場し、G.パツェヴィチ作曲の「ピアノソナタ第二番」(演奏は他の方)を弾いた。美しい素朴なメロディが、叩きつけるような激しい演奏に変わる。ポーランドの女性作曲家の作品だということです。たしかに、音響が良いホールだと思った。