ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

東京タワーで買った「努力」と書かれた土産物

 明日、札幌に戻りますが、懐かしく美しい「東京」にさよならを告げるため、東京タワーに行き、写真を撮り、記念品を買いました。

 私にとって、「東京」とは、竜宮城です。安いお金でも遊んでくれて、いろいろ勉強もできて、知識も芸術も、比較的安価に楽しめる街でした。お金を出せば超一流のエンターテイメントが楽しめるが、そこそこのお金でも無料でも、それなりに楽しめた。

 団地の仲間や、地方や外国出身などの似たような境遇の仲間を探せば、すぐに仲良くなれて、連帯できた。

 こんな楽しい街を、今日は、さよならと感謝の気持ちで、東京タワーを見上げた。

 東京タワーの売店で、頼まれていたお土産のお菓子を購入し、自分の記念品として、ちょっとレトロな雰囲気の売店で、「努力」と書かれたキーホルダーを買った。

 SMAPが歌うところの「がんばりましょう」(歌唱は別の方)で、「東京タワーで昔、見かけた土産物に、張りついてた言葉は、努力と根性」というあの「努力」のキーホルダーだった。

 やはり、東京は、努力と根性で拓ける街であり、自分も、精一杯生きてきたと思います。

 東京タワーにさよならを告げ、志村三丁目のカレーの店で、ママにもさよならと今までありがとうと告げ、集合写真も撮った。ここも楽しかったな。