ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

札幌にもサルスベリの花、オータムフェストのワインと肉

 友人が、大通り公園のオータムフェストに行こうと誘うので、一緒に行きました。

 新琴似駅から、地下鉄ではなく、あえて学園都市線の電車に乗った。グレーの車体にグリーンの線が引いた、室蘭あたりを走るような電車がやってきたが、線なしの車体の電車も付いていた。

 会場に向かうと、大通り公園の4丁目あたりに、ピンクのサルスベリ(百日紅)が咲いていることに気づいた。「あ、サルスベリ。北海道でも咲くの?もう、見れないと思って、東京の家の近くのサルスベリに別れのキスをしたのに」「サルスベリなら、この先にもあるわ。でも、本州の木より小さいよ。冬の雪を耐えるから」「そうなんだ。沈丁花彼岸花ハナミズキもあるかな」「東京で咲く花を札幌でも見たいなら、百合が原公園に少しはあると思う。限定的だけど、あることはあるよ。ソメイヨシノだって、あるんだよ」

 友人が、ワインと肉が食べたいというので、札幌のワイナリーで作ったワインに、塩ジンギスカンというのを注文した。「池田ワインや余市ワインが有名だけど、他の町でも、作っているんだね」

 大通り公園は人がたくさんいて、賑やかだった。音楽が好きな友人は、kitaraやhitaruという劇場が、音響が良くて良かったが、かなもと会館が音響が良くないなど話した。かなもと会館とは、昔の市民会館らしかった。

 友人は、孫や娘の話や仕事の話などいろいろ語った。ジャニーズなどの話題も、独自の考察をしながら語った。楽しかった。