ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

「いぶりーず」のライブ@登別市、虎杖浜温泉、夜は鮨

 昨日から登別の実家に来ており、午前中は、母と野良猫氏とともに、亡き父が眠るお寺の納骨堂に、お花とお菓子をお供えしました。

 その後、私たちは、白老の虎杖浜温泉にゆっくりはいった。とろみのある泉質の温泉が気持ち良く、露天風呂から青空が見えた。

 お腹が空いたところで、登別市のいずみ亭でみんなで蕎麦を食べました。いずみ亭は、昔は狭い食堂だったが改装して、綺麗になった。私は冷やし梅おろし蕎麦、母たちは天ざるを頼んだ。

 それから、登別市成田山瀧泉寺というお寺で、「いぶりーず」という地元のアコースティックバンドのライブを聴きました。胆振地方のバンドだから、いぶりーず、らしい。成田山新勝寺の末寺で、お不動様が祀られている祭壇の前で、演奏があり、バイオリン、サキソフォン、ギター?のレベルが高いバンドだった。お寺でライブとは珍しいと思った。

「ボーカルの女の人、ドリカムの吉田美和さんに声が似てる」「私もそう思う」「歌が上手いよね。こないだの岩崎宏美さんに劣らない歌唱力だ」

 夜は、母、弟、野良猫氏とお鮨をとってたべました。おいしかった。北海道名物ザンギという、鶏の唐揚げもおいしかった。

 いぶりーずの曲目は、

僕らはいつも

忘れな草

花時計

青空にうたう歌

蜃気楼

クロストウユー、でした。