ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

天皇誕生日17字、株価高騰と人は言う

改心の鬼も内なり豆を撒く

豆腐にも絹と木綿あり針供養

ライス乗すフォークの背なや漱石忌

道産子にまぶしきサンルームのミモザ

株価高騰テレビが告げてしじみ

二月の雪ふわりと天皇誕生日

 

 株価が上がったとテレビで報じていますが、「俺の持っている株は下がっているよ。どういうこと。俺は何の恩恵も受けてないよ」「半導体関連の株が上がっている、とネットに書いてあった」「外国の投資家が参入してるんだよ」

 天皇誕生日だった日は、野良猫の実家で雪かきをした。終わってから、みんなでテレビを見ると、一般参賀天皇御一家のお姿が映る。

愛子さまは本当に綺麗。品があるね」「本当に」と母が言う。株価は上がらなくても、家族が、仲良く過ごせるのがいちばんだ。

 天皇誕生日は俳句の季語ですが、4月だったり12月だったり2月だったりと、移動していた。2019年は、天皇誕生日がなかった。