ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

レトロな喫茶店「余舎」

 北25条東1丁目に昭和レトロな喫茶店があるというので、訪問しました。

 「余舎」(よしゃ)という喫茶店は、北盛会館という古びた建物の一階に入っており、ここしか営業していなかった。

 店内にはテーブル代わりのインベーダーゲームの台(今は稼働していない)があり、斜めっている本棚があった。

 右側の壁にドアがあり、暗い廊下の奥にすでに廃業したスナックらしき店がならぶ。

 女主人が出てきたので、紅茶を頼んだ。可愛い柄のティーカップだった。「この店をやってから40年経つよ。身体が続くうちはやりたいけど」

 このあたりに、昔バイトで知り合った人が住んでいて、1度家に遊びに行ったこともあり、そのアパートは今もあったが、誰も住んでいないようだった。

 昔の友達の名前をネットで検索することがあるが、ヒットしたことは無かった。女性は結婚したら名前が変わるし、男性だってSNSをやってない人は多い。これから、友達を作れたらいいな。