ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

新浜レオンライブ@J:COM広場、アイヌ文化PRイベント『CLOSE to the AINU』、陸上自衛隊音楽隊金管五重奏、デコ活イベント

 本日、雪まつり会場のJ:COM広場にて13時から新浜レオン氏の歌謡SHOWがありました。早めに札幌駅に到着すると、赤レンガプラザで陸上自衛隊音楽隊の金管五重奏があり、1回目は聞き逃したが、15時からまた演奏するので、後で来ようと思いました。

 チ・カ・ホを歩くと、アイヌ文化PRイベントがあり、アイヌの人たちが飲んでいたエント茶というハーブティーの試飲があった。ナギナタコウジュのお茶で、アイヌ語ではエントというそうで、紫蘇のような香りで美味しかった。利尿作用などがあるお茶だそうで、漢方薬の材料にもなるようです。

 アイヌの民族衣装を着て写真撮影できるブースもあった。せっかくなので、写真撮影してもらった。勇敢な北方民族ではなく、どう見ても旅館の番頭さんと仲居さんに見えるのが御愛嬌。

 アイヌの人の踊りを見て、アンケートに答えて記念品のエコバックとアイヌ文様の手ぬぐいを頂きました。

 13時にJ:COM広場で待っていると、雪のステージに星の王子様みたいな衣装の新浜レオンさんが登場し、歌謡SHOWが始まりました。コナンというアニメの「捕まえて、今夜」、「私鉄沿線(野口五郎)」、「ギャランドゥ(西城秀樹)」「情熱の嵐(西城秀樹)」、今年の勝負曲「全てあげよう」か披露され、本当に素晴らしい歌声だった。どこか、郷ひろみを思わせる張りのある声、野口五郎のようなしっとり感、西城秀樹のような情熱のある人だった。

「新浜さん、歌上手いな。魅了されるな」「今年は紅白歌合戦に出られる気がする」

 チ・カ・ホでは、「デコ活イベント」という、札幌市でやっている環境保全のためのイベントもあり、アンケートに答えて、エコバックとマイ箸セットをもらった。

 それからまた赤レンガテラスに戻り、自衛隊の展示物を見てから、陸上自衛隊音楽隊の金管五重奏を聴きました。トランペット、トロンボーン、チューバ、ホルンによる「ドラゴンクエスト」「序曲とアレグロ」「踊るリッツの夜」「花は咲く」が、音色も柔らかく美しかった。