ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

肉そば丸源の冷麺、美しい鰭美しい鮨

 ある人が、「肉そば丸源で食事した」とブログに書いていて、板橋区高島平にも丸源があり、かつての知人が「あそこは美味いよ」と語ったことを思いだした。

 札幌(北海道)は、一軒だけ、菊水元町に丸源があった。自転車で北24条から白石区北郷あたりまで行ってみて、帰りに丸源に寄ってみようと思いました。

 冷麺を注文し、すごく美味しかったので、また行きたいと思った。

 札幌は、もともと地元のラーメン店がたくさんあり、ススキノには観光の名所にもなっている「ラーメン横丁」もあり、全国チェーンのラーメン屋さんは浸透しないと言われて、じっさい、「幸楽苑」「らぁめん花月嵐」は撤退したそうです。

 しかし、そんな中で、「王将」はもとより、1軒しかない「二郎」は人気があり、丸源もかなり混んでいた。

 昔、「味の時計台」という道内でのチェーンのラーメン店があり、登別市のイオンにもあって、何度か行きましたが、その「味の時計台」が、登別市の店は閉店したし、ずいぶん減ったなと思ったら、横浜家系ラーメン店の「魂心家」に買収され、いくつかは「魂心家」になったそうで、これは、東京でも見かけた店だった。また、博多ラーメンの「一風堂」もあり、いろいろ様変わりしたみたいです。

 

 ある若い女性が「音楽友達募集」をネットに載せたので応募すると、ベースの男性も加わり、スピッツの「美しい鰭」をアコギ、インスタコード、ベースでやってみよう、となりました。エレキギターのパートも念のため覚えて、カラオケで歌を練習すると、野良猫が「美しい鮨、て歌があるんだ。美味しい鮨じゃなくて、美しい鮨なんだな」と感心していた。