ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

春彼岸17字、中国鍼でスッキリ、インスタコードのアップデート動画

亡父と出る句会の夢や春彼岸

恋ならぬ友だちのまま卒業す

晴れて風冷たし札幌の春は

ラジオから春の高校野球かな

雪解けを待つ晴れよりも雨を待つ

 

 先日、敬宮愛子さまが、大学を卒業する様子がテレビに写り、お茶の間に「綺麗になって、美しい」と声が上がる。

 今日、北34条の「中国針灸院」に行きました。太めの鍼が首や頭に気持ち良い。たまに鍼治療をすると、身体がスッキリした。今月は、バンドはゴタゴタしたし、いろいろあったから、精神的な疲れをとりたかった。

 そんな折、インスタ男子が、インスタコードがアップデートし、音色を重ねたりできるのだと説明する動画を送ってきた。「アップデートは、パソコンなくてもネットカフェでできるよ、楽器とUSBケーブルがあれば」と言われ、当面は、インスタコードを使いこなせるように、勉強しようと思った。

 いろいろな人と合奏したいし、友だちが欲しい気持ちもあるが、ゆっくりやっていこう。

 今朝、亡き父が出て、テーブルを並べた和室で何人かの仲間と俳句の会をやっている夢を見た。

 母が亡くなって、近隣に住む高校時代の恩師がお悔やみを言いにきて、「僕は最近随筆を書いているが、きみは何か書き物をしてるかい」と聞いたので、「俳句を時々やってます」「そりゃあ良い趣味だ。続けなさい」そんな会話があった。俳句仲間が欲しい。