ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

「キュートなカノジョ」弾き語り録音、鏡開きの餅、天皇皇后両陛下の夢

 昨日、インスタコードを持って近隣のカラオケ店に行き、あまり上手くはないが、shudouという人の「キュートなカノジョ」の弾き語りを録音しました。Am〜G#m〜A#mに転調する、インコーでないとできないものだった。才能はないが、音楽以外に興味を持つ分野がないもんで。

 先日は、野良猫と妹とで実家に行き、買い物をすると、鏡開きの日なので、鏡餅を下げてそれを頂いた。鏡開きと言っても、鏡餅の形のプラスチック容器を開けて、中の切り餅をもらった。父母は、節目を大事にする人だと思った。

 今朝、恐れ多くも、天皇皇后両陛下がたくさんの人たちと一緒に、何かの表彰式で屋外、野球場みたいな傾斜したベンチ席にいらっしゃる夢を見ました。黒のスーツの天皇陛下、グレーのスーツの皇后陛下が、何か功績のあった人の表彰式にいて、名前をよばれた人が下の表彰台に上がり、どうやら、グループで研究した人たちが集団で表彰されるらしい。私は部外者なので、少し離れた場所からそれを見ていたが、素晴らしい瞬間だと思いました。やがて、表彰された人たちも天皇皇后両陛下も会場から去り、誰もいない客席で、私は、さっきまでお二人が座っていたベンチ席に近づくと、その席だけ、簡単な囲いがあり、特別な席なのだと思った。

 夢の話しなんてつまらないが、天皇皇后両陛下が私の脳内にご臨席くださるのは、なかなか無いので。