ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

「麦の里」で新年、柳月のお菓子セット「冬結び」

 元日に能登半島地震津波があり、さらに羽田空港で千歳発の飛行機と海保の飛行機の衝突があり、「何とか助かってほしい」とテレビを見つめるたいへんな年明けでした。

 3日は、先日結婚した親族がいたので、新年会を兼ねた会食で、東区の新道東にある「麦の里」といううどんの専門店に、みんなが集まり、その場でお祝いを渡した。「お祝い返しとか御礼とか、いっさい要らないから。お年玉も兼ねているから。好きに使って」 

 私は天ぷらそばと、食後にクリームあんみつを頼んだ。

 野良猫は結婚したばかりの親族に、「姓が変わったら結婚した実感湧いた?というか、変わったんだよね?今は必ずしも女性が姓を変えるわけじゃないけど」「会社では旧姓をビジネスネームとして使っています」「今はそういう人多いね」「免許の名前は変えなくては」と話して楽しそうだった。彼は、「みんなと繋がりが持てた。札幌に戻って良かった」と何度も言う。

 今日は、お年賀に柳月のお菓子詰め合わせ「冬結び」をいただいた。風呂敷が可愛くて、保存しようと思った。