ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

大丸デパートのスノーチーズとスノーサンド、道庁食堂でランチ

 はてなブログbibi-kirara様が、大丸デパートにてスノーチーズをお買い求めになったという内容のブログにて、私のブログを引用してくださり、大丸デパートでは、地下一階でスノーチーズが、一階の特設会場ではスノーサンドが大人気で、前者は「SNOW」、後者は「SNOWS」であることを、学びました。地下一階の通路はいつも通るので、「スノーチーズ」は知っていましたが、一階は歩かないので、「スノーサンド」は、知りませんでした。スノーチーズはWoodstockという会社から、スノーサンドは、先日高級ソフトクリームをたべたきのとやを含む北海道コンフェクトグループが冬季だけ、出しているそうです。

 すると、野良猫が、「行列しないと買えないんだね。だったら、今日は、話しの種に、スノーチーズとスノーマンを、両方買って、妹のAちゃんにあげたらどうかな。ブログのネタにもなっているなら、話題に乗っかりたい」「スノーサンドね。Snow Manではなく」「千秋庵のノースマンと間違えた」「旧ジャニーズのダンスボーカルグループと間違えたんじゃないんだ」

 9時45分に大丸デパートに到着し、「俺は地下一階のスノーチーズの列に並ぶから、スノーサンドの整理券をもらったら、スノーチーズの列に戻ってきて」「わかり」一階に上がり、スノーサンドの列に近寄ると、係員の方が、「整理券の配布は終了しました」「え?まだ開店前なのに?、、、今行ってきたけど、整理券の配布は終わっていたわ。12時30分から、一般の販売開始だって」「え?もう配布終了だってかい?12時半から、ちゃんと買えるんだろうね。心配だな」

 とりあえず、スノーチーズを購入したのが、10時半で、スノーサンドの販売までの2時間、まずは、JRタワーの38階展望台に行ってみようと、まずは6階まで上がり、そこからの景色を見ると、空は曇っていたので、展望台は諦め、電車の写真を撮った。私は、蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山が見たかったし、本音を言えば富士山を見たいが、6階からは電車が見えたので、まあ良かった。

「北海道を走る電車は、赤とか緑とか、原色の派手な色のほうが、良いんじゃないかしら。雪が降ると、ただでさえモノトーンなんだから。もっと色彩がほしいわ」「列車は灰色だよな」

 それから、道庁の地下食堂まて行って、「鯖のおろし煮定食(500円)」を野良猫とたべた。道庁の地下食堂は、若い親族が時々利用すると言っていたので、自分も行ってみたかった。定食は、安くておいしかった。「ここは、使えるね」

 食事のあと、再度、大丸デパートに行って、また並んでスノーサンドを買いました。