ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

歌舞伎座一幕見席で「菊宴月白浪」

 歌舞伎座で、市川中車さん主演の「菊宴月白浪」の二幕を四階の幕見席で見ました。ネットの記事で、「おもだかや」と書かれたたくさんの傘の中で見えをきる中車さんの写真を見て、関心を持ちました。

 本来は、四代目猿之助さんが演じるはずが、事件がおきて、中車さんが代役だった。

 花火のなか、傘がまわり見えをきる中車さんは、浮世絵のように綺麗な姿だった。

 歌舞伎の内容は、やたらと人が殺されるが、それが様式美というか、型があって、「なんでこの場面でこの人が殺されるのか」を考えても分からないので、「絵」として見ようと思った。 

 そのあと、記念に娘道成寺の図柄の缶に入ったお菓子などを買った。空き缶に、ギターのピックなどを入れようと思った。