ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

池袋演芸場で落語とバイオリン漫談

 池袋演芸場で珍しいバイオリン漫談を見てきました。

 演芸場は地下にありました。

 バイオリン漫談は、バイオリンで新幹線が走る音や救急車のサイレン、さらにタップダンスの靴を履いて踊りながら「天国と地獄」というクラシック音楽を弾く才能ある人だった。

 落語は、吉原で遊んで勘当された若旦那が、銭湯で働くも、女将さんや女性客に言い寄られる妄想を自ら演じ、周りは「何だか変な奴がいるよ」と冷たい視線。大笑いだった。

 さらに、出刃包丁を何本も重ねての恐ろしい皿回しの人もいて、すごい芸だと思った。

 昼間の寄席はあまり人がいなくて、冷房も程よく、寝ている人もいた。

 池袋演芸場は、地下にあり、一度は行ってみたいと思っていた。