ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

みたままつりにて、つのだひろ氏ジャズ演奏

 靖国神社にてみたままつりが行われ、ジャズドラマーのつのだひろ氏の奉納演奏があるので、お参りがてら行きました。

 野良猫は、「靖国神社のみたままつりを見たことはない。せっかくだから、思い出作りで見てみたい」と言った。

 暗くなるとたくさんの提灯が並んで、美しかった。マスクなしの人や浴衣の若者がたくさんいて、コロナが終わったと実感した。

 まずは本殿でお参りしたいと思ったが、お神輿が通り、人がたくさん集まっていたので、ぶつかると危ないので、まずは7時からの能楽堂での、つのだひろ氏とその仲間のジャズ演奏を聴きました。Fly me to the moon、ボラーレ、Over the rainbowなど、耳に馴染む曲が多かった。

 つのだひろ氏のドラムは絶品で、サックス奏者の方も素晴らしい演奏だった。

 演奏が終わると、演者の方たちは、本殿の方角に敬礼をした。「アンコール」と声が飛んだが、このジャズ演奏は、生きている聴衆ではなく、英霊に捧げるものであり、アンコールには答えなかった。

 それから、私たちも本殿に向かって、お参りした。