ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

丸ビルのカフェで札幌の友人と会食

 札幌の友人が上京したので、友人が泊まった赤坂のビジネスホテルまで迎えにいき、丸ノ内線で東京駅まで出て丸ビルのカフェで食事しました。三田線のダイヤが乱れていて、少し遅くなった。

「あんた、札幌に戻ってくるの?また一緒に遊べるね」

「ありがとう。今度は北24条、北のススキノよ、スナックバス江よ」「なによ、スナックバス江って」「北24条を舞台にした漫画よ。架空のお店」

 そんな話をしながら、丸ビル一階の 「THE FRONT ROOM」に到着し、友人が日替わりランチのパスタを注文したので、私も同じものを頼んだ。

 友人は、音楽イベント好きな私に「白石区民センターでよくイベントあるよ、吹奏楽とかよさこいソーランだったら夏祭りとかで、よくやっている」などと説明した。

 友人は、スマホから孫の写真やら趣味の園芸の花の写真やらを見せた。ススキノの深夜食堂で語り合った美少女が、もう孫の話かと感慨深かった。

「秋本(市長)が、オリンピックの選手村を作るために月寒団地を壊しているのよ」

「え?オリンピックってもう札幌に確定したの?」「いや。確定してないけど、先走っている」

 私たちは、丸ビルの展望台から皇居らしき場所を眺めた。

 しばらく札幌にいなかった私のために、友人は、札幌のニュースやあの店が安いなどを少し語った。 

 それから、東京駅の構内に入り、喫茶店でさらにいろいろ話した。

 私たちはハイビスカスレモンスカッシュを飲んだ。色が綺麗だった。