ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

餅つき17字、今年はギター女子と出会って良かった

餅をつく男の背なの赤子かな

南瓜切る爪に縦じわ冬至来る

ウェブサイトは文字化け窓に雪女

火の用心と廊下歩いて団地族

恋人は二次元も良き聖夜かな

余白多き賀状終いの葉書かな

 俳句はたまに作りたくなります。

 今日はクリスマスイブということで、ケーキとローストチキン、アップルタイザーを買ってきた。ケーキは、スーパーのパック売りの安いショートケーキだけど、美味しかった。

 今年も残すところ1週間となり、今週は夜回りをやったり、クリスマスや年末年始の買い物や、年賀状を書いたりしました。

 隣町で年末の餅つきに遭遇し、写真を撮ったりもした。赤ちゃんを背負って餅をつく男性に、「可愛い」と歓声が上がる。

 年賀状終いにする人も、ぼちぼち出てきました。

 今年を振り返って、大きな出来事は、ギター女子と出会って、いろいろ教えてもらったことです。FではなくF#mで挫折しそうと思いました。

 来年の目標として、ギターとカラオケ、俳句はとにかく続けたい。そして、できれば、友だちを増やしたい。