ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

女子ギター部の忘年会

 今日は午後1時から武蔵小山カラオケボックスでギター女子2名と練習し、そのあと、6時から武蔵小山の山内農場という居酒屋で忘年会でした。

 飲み会なんて3年ぶりかしら。

「忘年会シーズンだから、予約した方が安全でしょうか」

「そうですね。その方が無難でしょうか」などの会話がありましたが、店内は、サラリーマンの団体が一つあるきりの、がら空きだった。やはり、多くの会社は忘年会を見合わせているのだ、と思った。

「今年は女子ギター部を立ち上げ、みんなが来てくれて実りありました」

「こちらこそ未熟な私に勉強させていただいて」

「私もまだまだ勉強だから」

 唐揚げ、卵焼き、サラダなどを注文し、私は小さいビールを半分飲んだだけで、酔いがまわり、頭が回らない。

 彼女たちは、スマホに保存されたご主人やお子さまたちの写真を見せてくれて、幸せな家庭の話しで盛り上がった。子供は旦那に似てるとか、そんな話だが、胸が暖かくなる気持ちだった。

 かえりみち、武蔵小山駅前のイルミネーションがとても綺麗で、見とれてしまった。