ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

昔の友人と渋谷のラケルでランチ

 札幌にいた時の女友達が渋谷に立ち寄ったので、会いに行きました。

 渋谷の東急プラザは、新しいビルに建て代わり、一階は「フクラス」というバスターミナルになっていた。

 やがて、友人が現れ、私たちは人混みを抜けて宮益坂の「ラケル」に向かった。

 店内は電飾などでクリスマスらしい雰囲気になり、女性従業員の方は赤いチェックのエプロンドレスで、可愛らしかった。テーブルクロスも赤のチェック柄で、カントリーな感じ。店内は、女性客が圧倒的に多かった。

「ここは、サザンの桑田佳祐という人が若い頃、通って、大河の一滴という歌にも歌われて」と私は説明したが、女友達は国民的歌手のサザンオールスターズには興味がない様子。

 私たちは、ランチのオムライスセットを注文した。とても美味しかった。

 親の介護、孫の可愛い写真など家族の話題で盛り上がった。

 それから、渋谷駅地下の「food show」という地下の食品売り場で、友人は夕食の弁当などを買った。シュークリームの店もあり、友人は私にも買ってくれた。美味しかった。