ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

大晦日は紅白を、今年覚えた歌

 今日は大晦日ですが、今年はわたしにとっては「復活」の年でした。

 赤羽や池袋での歌手のリリースイベントも復活し、団地の祭りも小規模ながらできたし、楽器練習もギター女子とできました。来年も体調に気をつけて努力したい。

 私も多少は未来予想します。

 30年以内に、同性どうし結婚できて、夫婦別姓も選択でき、女性天皇もしくは女性皇太子が誕生します。

 

 今日は午前中カラオケで歌い、午後は銭湯でゆっくり温まった。

 夜は紅白歌合戦を見た。

 あいみょんは、将来、結婚して子供ができたら、育児や夫婦の愛など今までなかったジャンルの歌を歌い、国民的歌手になると思う。

 今年聴いた歌で、刺さったのは、「心という名の不可解」「habit」だった。

 野良猫は「Mrs. GREEN APPLE」が主婦の楽団ではなく男性と気づいて驚いていた。(いわゆる普通の60歳だわ最近の歌を知らなすぎるのよアナタ)

 私は人が「性別も年齢も家柄も国籍も、、関係ないのが恋だろ」と歌うのを聴いて、時代が変わったと痛感した。恋愛に性別は関係ないが、年齢はあまり離れすぎていたら、脳が勝手に、親か子供と認識して恋愛対象にならない自分には。  

 今年覚えた歌は、10年前のボカロばかり。野良猫は、ハウトゥー世界征服を聴いて「スキマスイッチもボカロをやるの?」と驚き、ヨンジュウナナを聴いて「何とか坂の人の歌?秋元とかいう人の弟子の人?」と質問する。何で?

 

限りなく灰色へ(すりい)

逆夢(king gnu)

心という名の不可解(Ado歌唱、まふまふ作曲)

Cry Baby(ひげだん)

星屑ユートピア

人生ゲーム(ゆずひこ)

投資家レコーズ

シニカルナイトプラン(Ayase)

いかさまジュリエット(ねじ式)

ナキムシロボ(村人P)

ヒビカセ(GIGA)

悪役にキスシーンを(40mp)

habit(SEKAI NO OWARI)

レプリカント(buzzG)

特急ひとめぼれ(タカノン)

鳳仙花(黒澤まどか)

レッドパージ

スキスキ絶頂症(koyori)

朱色の砂浜(みきとP)

ヤクビョウガミ(まふまふ)

ヨンジュウナナ(みきとP)

ステマティックラブ(かめりあ)

モノクロアクト

ハウトゥー世界征服

マリーゴールド(あいみょん)

さよならの今日に(あいみょん)

さよなら愛しき面影よ(Noz)

初恋学園純愛科

黄色(back number)

アネモネにさよならを(ねじ式)