ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

柚子風呂17字、年末のパトロール

f:id:natumeroyoko1:20211224112623j:plain

柚子風呂や愛憎すでに過去となり

人生は何とかなると暦果つ

餅一つ冬至南瓜の汁粉かな

無学でもここまで来たさ炬燵猫

夜回りを終え熱き茶を賜りぬ

    # # #

 

 2021年も残り少なくなり、年末の大掃除や不要品の処分をしたり、年賀状を書いたりしておりました。年賀状は、出す相手はあまり居ないが、このくらいはやらなくては。

 団地内の年末のパトロール20日から始まり、私は自治会の環境部部長なので、パトロール参加者に渡すカステラを、西高島平のヤスノで購入した。ここは、ビンゴの景品などイベント用のお菓子が安かった。野良猫もついてきて、「煎餅がいいかな、カステラがいいかな」と見比べ、カステラにした。300円で買えるが、昭和の北海道に生まれた人間には、カステラは高級な感じがした。

 冬至の日は、近所の銭湯の柚子風呂が気持ち良かった。