ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

諏訪神社の花手水、誕生日のケーキ、旧型と変わらない新型コロナ

 諏訪神社の花手水が綺麗だというので、見に行きました。入口には、風車がたくさん吊るされていた。

 綺麗な花が水盤に飾られて、さらに、色とりどりの和傘が取り囲む。

「この神社は昔からあるけどね、子供のころ、俺もよく前を通ったけど、こんなに綺麗に花を飾っていたかな」

 帰り道に見かけた信号機には、ツタが絡まっていた。

 先週の日曜日の夕方から、熱っぽいな風邪かと思ったが、カロナールをのめば38.5度の熱も翌日は36.7まで下がり、咳だけ残ったが、検査の結果、新型コロナだった。旧型コロナ(普通の風邪)と変わらないので、薬はなるべく飲まず、はちみつレモンや葛湯などを飲みました。風邪薬や咳止め薬は、飲むと頭がぼうっとするので、もしかして、コロナ後遺症とは風邪薬の後遺症かも知れないと思った。

 今日は誕生日ということで、以前から気になっていた北24条の「モンレーブ」というケーキ店で、ピンクのバタークリームのケーキと、生クリームのケーキを買った。懐かしい味わいの、美味しいケーキだった。

 それとは別に、まいばすけっとで、ケーキが半額で、それも購入した。