ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

teacap掲示板8月で停止「ポプラ」の夢路ママの「浮気ならいいわ」

www.youtube.com

f:id:natumeroyoko1:20220330054032j:plain

 初心者でも設置しやすく投稿しやすいteacap掲示板が8月で停止になります。以前、タイで性転換手術をした友人や、飲みに行った店のニューハーフの知人のブログが停止して消えた時に、私は復刻版を作り、そこに、teacap掲示板を入れていた。20年くらい前、GID(性同一性障害)特例法が作られ、手術して戸籍変更する人が出始めた頃で、その記録や手術の過程を、残したいと思って、復刻版を作った。(今は放置)

 掲示板には、私が昔通っていたゴールデン街の「和」のことが書かれていた。

 「和」の隣に、「ポプラ」というゲイバーがあり、店の前の階段に、夢路ママの「浮気ならいいわ」と書かれたポスターが貼ってありました。若い時の綺麗な写真だった。「和」の美熟女ママがいつも遅刻し、私が店の前にいると、ポプラのママが、「うちにいらっしゃい」と声をかけるが、知らない店は敷居が高く、入れなかった。

 掲示板に載せた夢路ママのポスターなど、そのままにするのは惜しいので、ここに載せます。

f:id:natumeroyoko1:20220330133019j:plain

 「浮気ならいいわ」という夢路ママのレコードは、YouTubeにも載って、ヤフオクでも中古レコードがたまに売られるようだった。今から思えば、店に入り、夢路ママの歌を聴けば良かった。この歌は、ジョイサウンドのカラオケで歌えるようでした。

「ポプラ」のママは、2018年12月に店で急死し、私は同年12月21日に「和」を訪問してそれを知りました。「和」も、2019年1月25日に閉店、私は別の女装家と同月11日に訪問してそれが最後でした。 

 私は、「和」に行く前に、いつも、「サイクル」があったビルの伝説の定食屋「とよま」に立ち寄っていました。とよまのマスターは、サイクルの大家でもあったので、サイクルの鈴木さんの消息を知るために店に行き、新宿に来ると立ち寄り、レバニラ定食など食べましたが、「とよま」は2018年の夏か秋にはなくなっていました。「とよま」の写真も引っこ抜いて貼ります。

 teacap掲示板には、そういう過去のことが書いて、だから何なの、の世界だけど、ネットは、良くも悪くも、生きてきた証だと私は思うのです。

 掲示板が消える前に、夢路ママの写真とYouTubeの音声を残したい。

f:id:natumeroyoko1:20220330131859j:plain

 いずれ消えるデータかも知れないが、当面は載せます。

f:id:natumeroyoko1:20220330133023j:plain