ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

井の頭公園の桜、楽しそうな若者や家族連れ

f:id:natumeroyoko1:20220327164156j:plain

f:id:natumeroyoko1:20220327164159j:plain

 久しぶりに、井の頭公園の桜を見てきました。コロナのため、宴会は禁止ですが、少人数でベンチで軽食や飲み物をとるくらいは大丈夫だった。

 曇り空だが、暖かく、桜はほぼ満開、若いカップルや家族連れがボートを浮かべる情景は、明るく幸せそうだった。わざわざ、公園まで桜を見に行くのは、桜だけではなく、幸せそうな若者や子供を見たいのだった。

 池の周りを歩き、桜を見た。

「以前、父が言っていたけど、父が子供の時に見た井の頭公園の池はとても大きく見えたが、成人してからは、小さい池だなと思ったって」

井の頭公園は、そんなに大きな池ではないね。でも、桜の花が池に映るから、綺麗だよね」

「浮間公園の桜も、池の畔にあればもっと綺麗なのに」

 池を一周して、帰ろうかという段になっても、野良猫は、名残惜しそうに、茶店のあたりを歩いていたので、

「誰かに写真撮ってもらおうよ」

 池のそばにいた男性に頼んで、二人の写真を撮ってもらった。

「せっかく来たから、ソフトクリームでも食べる?桜味とかあったけど」

 水月という茶店で、野良猫は桜味、私は薔薇の味なるソフトを買った。

「この茶店、昔はもっと古い建物だったよね。いつの頃からか、わからないけど」

「そういえばそうかな」

 吉祥寺から成増まではバスに乗って帰った。