ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

健康に良いのは玄米か肉食か

 

f:id:natumeroyoko1:20191002174939j:plain

 膝や足首に負担がかかるので、体重を減らさなくては、と切実に思いますが、暑いなか、運動も歩くのもままならない。

 

 すると、ある人曰く、

「玄米と野菜を食べると、太った人は痩せて、痩せた人はちょうど良い体重になる」

「しかし、玄米は、血糖値が上がりませんか?」

「僕は、玄米をやりだしてから、健康ですよ」

 

 しかし、行き付けの外科医は

「私は昔から、米や麦は食べません。

肉や卵を食べます。お米は、玄米だろうが何だろうが、血糖値が上がり、糖尿病の原因です。

 糖尿病が原因で、足を切る人が、たくさんいるのですよ。

 糖質制限こそ、健康です。

 弱肉強食という言葉があります。

 生物の、食の基本は肉です。タンパク質とらないと、歩けなくなりますよ」

「弱肉強食って、食のあり方についての言葉ですか?何か、違いませんか?」

「違いませんよ」

 

 しかし、私は、肉は大好きだが、昔、「但馬牛」という歌を聞いて、牛が屠殺されるときに嫌がると聞いて、できれば、肉は控えたかった。

 

 別のある人は、

「痩せたいなら、ゴボウや根菜をたべなさい。ゴボウを食べると、めまいも治りますよ」

 

 いろいろ考え、結局、「糖質30%カットの玄米」を一食、

 タンパク質は、鳥や魚、大豆、牛乳、卵で取ることにした。

 

 ゴボウと鶏肉で、煮物を作った。

 里芋も欲しいが、玄米があるので、ガマンガマン。

 

 でも、あまり、痩せないんだな、これが。

 

 見た目がどうより、膝に違和感、

 足首の古傷が痛むので、体重を減らそう。