ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

母の今後について弟と話し合う

f:id:natumeroyoko1:20210625223614j:plain

 母の今後のことを、弟ときちんと話し合い、自分ができることがあるか、確認するために、北海道に行きました。 

 弟が空港まで迎えにきてくれて、有りがたかった。新千歳空港と室蘭を結ぶ高速バスは、非常事態宣言が解除になっても、今月は運休していた。

 話し合い、というほどではなく、

「お母さんのことは、僕が全部考えるから、お姉ちゃんは何も考えなくていいよ。何もしなくていい」

 とりあえず、相手の気持ちを聞けて、良かった。

 

 母にも、

「お父さんが亡くなったあとに、寂しい思いをさせて、申し訳なかった」と詫びたが、母は

「そんなことないよ。老人会にいって楽しかったし、今は、息子がいるから、寂しくない。もう、一人じゃないから」

と言った。

 まあ、それはそれで良かった。

 弟が作った夕食は、美味しかった。

 ワインで酔ってしまった。