ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

白老の温泉・アイヌの七弦の楽器・父の墓前など

f:id:natumeroyoko1:20210626220939j:plain

 一連の話し合いを終えて、今日はみんなで、白老の温泉に行きました。

 弟がよく行く温泉で、湯治宿のような素朴なところで、とろみのあるお湯が気持ち良かった。

 壁に、新しくできた「ウポポイ」というアイヌ文化資料館の広告があり、七弦の琴?ギター?を持つ美しい女性の写真が目に止まった。この楽器は何だろう?

f:id:natumeroyoko1:20210626220942j:plain

 アイヌ文化資料館に行ってみたいと思ったが、コロナ禍では、楽器に触れないだろう、と考えた。

 夕方、苅田神社に行き、コロナ収束と母と弟の幸せを願った。茅の輪をくぐり、無病息災を念じた。

f:id:natumeroyoko1:20210626220945j:plain

 さらに、父が眠るお寺の納骨堂にいき、花を手向け、線香をあげて、父に

「お母さんのことは、Aちゃんが責任をもって面倒をみます。安心していてください。私がすることはほとんど無くて、役に立たなくて申し訳なかった。

 お母さんにも寂しい思いをさせたけど、今は寂しくない、て言ってくれました」

と父に報告した。

f:id:natumeroyoko1:20210626220948j:plain

 自分なりに、家族に向き合い、正直に思いを伝えたと思って、ほっとした。

 弟には、感謝しかありません。

 高校時代、よく行った思い出の喫茶店「シーハイル」は、閉店したのだろうか、営業していなかった。

f:id:natumeroyoko1:20210626220950j:plain 

 夜は、実家の自分の部屋に置いてあった古い衣服をごみ袋に入れ、処分した。いつ買ったか覚えてない、毛玉のついた服ばかり。

 ここはそろそろ、帰る場所ではなくなる予感があり、自分の私物は処分したのだった。

 まだ着れそうな衣類、親戚の人が編んでくれた部屋着、昭和懐かしいキキとララのハンカチだけは、持ち帰ることにした。

f:id:natumeroyoko1:20210627081657j:plain

#ウポポイ