ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

悲報、閉店の知らせ

 

f:id:natumeroyoko1:20200617131456j:plain

 西高島平駅近くの、文明堂の板橋工場直営売店が5月に閉店になったのは、軽くショックでした。ブッセの皮だけを安く売っていて、よく買いました。

 いつも行くカレーの店に「お父さん、お母さん」と呼ばれる年配の夫婦がいて、お父さんの古い車で、3人で買いに行ったこともあり、お父さんは、

「この、ブッセの皮に、チーズを載せたり、ジャムをつけると美味いんだよ」

 家に帰り、夫に、チーズを載せたブッセの皮を出すと、

「チーズがあると、さらに美味しい」

f:id:natumeroyoko1:20200617131459j:plain 

 さらに、西台駅前のマクドナルドが、ビルの建て替えで、5月で閉店になった。

「いつも、朝マックを食べたのに、残念だわ」

「2年後に新しいビルに建て替わる。そしたら、戻ってくるんじゃないかな」

と夫も、未練たっぷり。

 二階の窓際の席に座り、マックを食べると、窓から私たちが住む西台住宅と、その真下の西台駅、そして、電車が走るのが見えた。

 あの三田線の電車は、東京駅を越えて、横浜方面に向かっていて、それは、本当に明るい光景だったが、あれが見れないとは。

f:id:natumeroyoko1:20200617131501j:plain 

 また、今月、巣鴨の塩大福の「すがも園」も閉店になった。コロナ不況で、耐えきれなくなったそうです。

 かつて、三味線やっていた時、仲間の女性とあの店で食事したっけ。塩大福も美味しかった。

 

 コロナの影響で、みんな、外出や遠出を控え、レストランや店は次々閉店になります。

 さらなる不況になるのは、明らかで、私を含めて、この先どうなるのかも分からない状況、

 しかし、いつかはワクチンができるだろうし、時々通う店がなくなったら困るから、特に、タカセ洋菓子までなくなったら困るから、巣鴨や池袋に行ったら、なるべく、タカセでパンを買います。