ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

銭湯で新年の福銭・いつもの店に年賀を

f:id:natumeroyoko1:20210102184346j:plain

 2日、板橋区の銭湯で新年の朝風呂があるので、蓮根駅近くの紀の国湯に行きました。縁起よく、「ご縁がありますように」磨いた五円玉の福銭も頂きました。

 午後は、天気も良いので、お菓子を買って、いつものカレーの店に新年の挨拶に行きました。

 ママの親族の一家が、新年の買い物をして、みんなにみかんやお菓子を振る舞い、私も少し頂いたので、手ぶらで来なくて良かったと思った。

 経営者の親族が集まり、子供がはしゃぎ、客である友人知人が子供と遊ぶ様子は、親戚の家にきたような気がして、

 その輪に入るわけではないが、熱い紅茶を飲みながら、自分も楽しかった。 

「東京では、非常事態宣言を出すみたいですね」

「どうなるんだか。病院は大変なようですが、時期が遅いのでは?経済にも影響があるし」 

と人が語るのを聞いて、難しい局面なんだな、と思ったが、そんな会話も、親戚の集まりの一部のようだった。

 

 そのあと、志村三丁目から巣鴨まで歩き、タカセでパンを買った。

# 福銭