ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

新板橋のバイト・今日の銭湯は漢方薬風呂

f:id:natumeroyoko1:20210416051559j:plain

 常勤のバイトの他に、今月いっぱい、火曜と木曜だけ働くという条件で、新板橋のオフィスビルの清掃バイトをやっています。

 新板橋のタカセに近い現場で、帰りにタカセのパンが買える、と思った。

 今日は半額パンが買えた。

 バイトの後は、いつものカレーの店で美味しく食事をして、志村三丁目の銭湯で、薬湯を楽しんだ。

 今日は、センキュウという漢方薬のような薬湯で、昔、札幌でよく行った「レイメイ薬湯」のお湯に似ていた。

 札幌のレイメイ薬湯は、ヒリヒリするくらい、薬が濃くて、その、ヒリヒリする部分が身体の悪いところなのだと、聞いていた。

 あの頃、みんなでスーパー銭湯に行って、義父とビールを飲んだり義母といろいろ語り、楽しかったな。

 

 だが、今は今で、楽しく、風呂あがりに、またカレーショップの前を通ると、「お父さん・お母さん」と呼ばれる夫妻が、まだいらっしゃり、

「今日のコロナ、700人を越えたよ」

「あれまあ」

な ウーロン茶を飲み、控えめな会話をして帰宅する。