ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

中古のパワーヘルス(電位治療)購入

 

f:id:natumeroyoko1:20200615214823j:plain

 私は、ヘルストロンという電位治療器の体験ルームに通っていました。

 ヘルストロンとは、椅子に座ると、7000~30000ボルトの電界に包まれ、交流の高圧電位の力で血流を良くする機械です。

  7000ボルトと聞いて「感電する」とのけぞる人もいますが、ボルトというのは、電気の圧力であり、それだけの圧力だというだけです、電流の量(アンペア)がたくさんあるわけではありません。

 

 健康な若者が乗っても何も感じないが、疲れた中高年が乗ると、血流が良くなり、体が軽くなる。

 私で言えば、

1・緑内障だが眼圧は下がり安定する

2・疲れはとれる

3・血糖値(ヘモグロビンA1C)は下がり、具体的には、5.7が5.5に。

4・訳もなく落ち込むことが無くなる。

5・めまいがしなくなる

 

 不眠・便秘・頭痛・肩こりに効くとされますが、しかし、これ以上はありません。

 緑内障そのものが治るとか、欠けた視野の回復もないし、

 たぶん、難病が治るとかは、無いのではないか。

 

 だが、行けば体は楽になるので、よく通っていました。

 ヘルストロンは高いものなら100万円近く、安い寝るタイプでも10万円くらいします。

 ヘルストロンを買うように強制はされませんが、高い機械を買うことはできないし、かといってただで利用もしにくく、健康食品を買っていました。

 

 しかし、コロナで緊急事態宣言になると、体験ルームが閉鎖になった。

 北区の王子病院にも30000ボルトのヘルストロンが、北区の赤羽の薬局にも9000ボルトのヘルストロンがあるが、それも使えなくなりました。

 最近、ようやく、体験ルームが開始されたが、営業成績は落ち込むなかで、機械を買わないで体験するのは気が引けて、行きにくくなりました。

 

 

 ヘルストロンのような電位治療器には、後発の似たような機械が幾つかあって、それでも効果はあると聞いて、

 夫と相談して、ヤフーオークションで、中古のパワーヘルス14000Aを、7000円で購入しました。

 パワーヘルスは、かつて、体験ルームの店員さんが「癌にも効く」と売りつけ、問題になったそうです。

 そこまでの効果はないですが、パワーヘルスは、使い方が簡単だし、割りと安価でネットオークションに出回っていた。

「100万円の機械なら、ちょっと無理だけど、7000円なら、試してみたら?」

 14000Aは、14000Bの前の型だが、比較的新しいもので、たぶん、14000ボルトはあるのだろう。

 なるべく、数字の大きい、電圧の高そうなもので、なおかつ、備品の通電マットや絶縁シートは2枚ずつ付いて、検電器もついているものを選びました。

 パワーヘルスは、ヘルストロンと違って、椅子式ではありません。

 まず、オレンジ色の絶縁シートを敷いて、その上に椅子を置き、通電マットを椅子に乗せる。

 通電マットと機械をつなげて、電源を入れると、13500ボルトか7000ボルトの電界が作られた。

 ヘルストロンと変わらないと思う。

 夫も、仕事から帰ると、パワーヘルスの機械を使う。

 

 体験ルームに行かなくても済むのは、精神的に楽です。

  

#パワーヘルス

#ヘルストロン

#電位治療器