ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

「ヒッチコック」にコード、タイ米のカレー

 夢のなかで歌えなかったヨルシカちゃんの「ヒッチコック」に、自分でコードをつけたが、「さよならって言葉でこんなに胸を裂いて」はUフレットでは「Em、F、G、Am」だが、自分でつけたのは「C、G、F、Am」だった。D7と書いてあるのはDmのほうが、座りが良い気がした。

 コードは、最後の音が解放弦になるようにカポをはめたら、だいたいはつけることができた。それは、民謡のCDを聴きながら、一の糸が解放弦の時に合うようにすれば、楽譜が三線譜で書けることに、似ていた。

 ストロークの練習をしたが、ピックがひっかかる感じがあって、音がかちゃかちゃしていた。なかなか上手くならないけど、しかたない。

 そのあと、いつものカレーの店に行くと、ママが「今日は細長いタイ米です」と説明されたので、珍しいからライスにした。おいしかった。

 今日は志村三丁目ドンキホーテを見たかった。普段はあまり行かないけど、たまに、何か面白いものがないか、見たくなる。