ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

初湯、初カラオケ、近所の神社、一般参賀の敬宮愛子さま

 2日は、朝7時から近所の銭湯で朝湯初湯を楽しみ、朝9時から3時間カラオケで初歌を楽しみました。

 銭湯では、自分が座った洗い場のシャワーが壊れていると右隣の人から指摘されたので、壊れていない左隣のシャワーで先に髪を洗い、後から壊れたシャワーの前に座った人に、「そのシャワーは壊れています。私はすでに髪を洗ったから、場所を交換しましょう」と申し出ると、その方も、最初に指摘した方も、私も、事態が上手くまわりました。

 気分良くカラオケボックスに入り、歌いまくる。

 午後は近所の稲荷氷川神社にお参りに行きました。干支と年号が書かれた看板の前で写真を撮った。

 参拝者に今日はみかんを配っていて、有り難くおしいただく。

 

 本日は皇居で3年ぶりの一般参賀があり、もちろん行けなかったが、テレビで敬宮愛子内親王殿下が初参加ということで、テレビを見ていました。愛子さま、なんと気品があることか。