ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

女子ギター部弾き初め会

 今年最初の女子ギター部弾き初め会を武蔵小山のブルックリンというカラオケボックスでやりました。

 いろいろ教えてくれる人がいて、只で教えていただくのは気が引けるので、「王様といちご」というケーキ店でケーキを買って差し入れした。

 ピックが弦に垂直にあたるように、手首のスナップを利かせるように、ピックがずれないように、ピックに力がかからないように、といろいろ練習したが、多少はできたら良いのだが。

 課題曲の「マリーゴールド」、いきものがかりの、「SAKURA」「ブルーバード」、マカロニえんぴつの「何でもないよ」、Coccoという人の曲などを練習しました。90年代の歌はあまり分からなかったが、手を見ながら弾いた。

 

 私は朝、人前でギターを弾き歌いしなければならない、という夢を見た。夢のなかで、なぜか、ヨルシカの「ヒッチコック」を弾き歌いすることになり、コードがわからなくて、歌詞も覚えていなくて、焦っている場面で目がさめた。

 夢の出来事を現実で昇華したく、ギター部で、ヒッチコックを所望しました。

 できるだけ、大きな声で歌い、夢を追い払った。

 舞台に出る夢はよく見ます。これから舞台なのに、クラリネットのリードが割れて音が出ない、三味線弾くのに着物を着ていない、ギター弾くのに歌詞が分からなかったとかです。

 練習せよ、と私のなかの私が叫ぶ。