ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

びっくりドンキーで食事・友人と新宿御苑へ

f:id:natumeroyoko1:20211124191424j:plain

f:id:natumeroyoko1:20211124191426j:plain

 今日は野良猫と、結婚記念日恒例の、池袋のびっくりドンキーで、ハンバーグ定食とチョコパフェを食べました。おいしかった。

 かなり昔、びっくりドンキーには、メリーゴーランドという名前のパフェがあり、中に白玉だんごが入っていたが、パフェは今も白玉だんごが下に沈んでいた。

 午後は、札幌から友人が来るので、千駄ヶ谷で待ち合わせをして、新宿御苑のなかを案内した。池があり、庭園が美しい。

「御苑ってずいぶん、松がたくさんあるわね。昔、大名屋敷だったかしら。私、健康のために、松葉粉末を飲んでいるの。松を見ると使えるかと思ってしまう」

「これ、黒松よ。あれはドイツの松」

 そのあと、温室にいき、熱帯植物を見た。珍しい蘭や、ポインセチアなどがあった。友人は、あれは朝鮮あさがお、これは何とか、と説明し、あまりの記憶力に驚く。

 新宿御苑を見てから、あらかじめ下見した道を通って、友人が宿泊するホテルまで行った。

 友人が、ペニシリンというバンドのライブを見るので、アイランドタワーまで行き、時間までサンマルクで二人でお茶しました。クリスマスツリーが綺麗だった。

f:id:natumeroyoko1:20211124191429j:plain

f:id:natumeroyoko1:20211124191431j:plain