ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

高島平福祉園の喫茶室「サンジュ」

f:id:natumeroyoko1:20211112142738j:plain

 西台駅に隣接する三田線の車輌倉庫の上に、団地が並び、その中に私も住んでますが、その住宅の8号棟にある「高島平福祉園分室」の喫茶室に、野良猫氏が行きたいというので、行ってみた。

 福祉の一環で経営していて、営業時間は短いが、飲み物は100円、クッキーが200円という廉価だった。

 野良猫はカフェオレ、私は紅茶を頼み、チョコケーキなども添えた。

 ティーカップは植物が描かれた美しい陶器で、チョコケーキやクッキーもしっとりした濃厚な味わいで、室内にはクラシック音楽が流れ、名曲喫茶みたいな気もした。

「チョコケーキが美味しい。コーヒーにお菓子を添えて一人300円。ここ、なかなか良いね。また来よう」

 明るい店内で、備えつきの東京新聞に目を通す。昼のいこいのティータイム。