ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

区民広場の落語会・がまの油は今もある

f:id:natumeroyoko1:20211119134334j:plain

 豊島区区民広場仰高で、アマチュアの落語家さんによる落語会があり、行ってみました。

 板橋区西台駅から巣鴨駅まで二時間ちょっと歩き、区民広場には15分前に着いた。豊島区民でなくても、入場できた。

 着物姿が綺麗な女性落語家が、「火事息子」を演じました。神田三河町(今は内神田あたり)の伊勢屋という質屋の若旦那が火事が好きで、勘当されて飯田町(今の飯田橋)の火消しとなり、体には刺青という成りになったが、火事が起きてたまたま通った伊勢屋の壁の目塗りをしたことから、両親と再会、母親が息子を思う情景を演じ、すごく上手だった。思わず、泣いたじゃないか。

 神田から飯田橋までは、そんなに離れていない。

 東京に住んでから、落語を聞いても、舞台の位置関係が分かるようになりました。

 それから、「がまの油」「子はかすがい」をみました。

 がまの油は、ネットで調べると、ワセリンに薬品を加えて、今もあるようです。

f:id:natumeroyoko1:20211119135627j:plain 

 子はかすがいでは、別れた子供と再会した父親が息子に小遣いを渡すと、子供は「鉛筆を買っていい?今使っているのは短くなった」と父親に尋ねる。

 私が若いとき、短くなった鉛筆のおしりに、金属のサック?を刺して、鉛筆を伸ばして使う、ということがありました。あの金属のサックは、もう、無くなっただろう。