ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

新宿で下見しながら俳句

f:id:natumeroyoko1:20211117175028j:plain

寄席の灯に誘われる夜の新酒かな

献花無き遊女供養碑秋の風

栗飯のおすそ分けとは有りがたし

黄落や奪衣婆笑う遊廓跡

    # #

 来週、友人が上京し、千駄ヶ谷から新宿御苑を見たいというので、下見のために、千駄ヶ谷から新宿を歩き、ついでに俳句を作る吟行も兼ねました。

 千駄ヶ谷駅から、外苑西通を通って、友人が泊まるホテルの場所を確認し、地図を拡大コピーした。

 それから、新宿2丁目3丁目を、思い出に浸りながら歩いた。

 新宿2丁目には、奪衣婆という死後に死者の着物を剥ぎ取る神様を祀るお寺が二つもあった。着物を剥ぎ取るということで、遊女に信仰されたそうで、新宿は昔、遊廓があり遊女(飯盛女の名前で)がいたそうです。

 太宗寺と正受院には奪衣婆が、成覚寺には遊女の供養碑があった。昔の人は大変だったと思う。今の自分はのんきに生きている。 

 

 新宿は、今は、ゲイなどのセクシャルマイノリティの方の居場所になっているようだ。

 かつて、くいーんなどの雑誌を買った「ルミエール」という本屋を探したが、よく分からなかった。

 新宿3丁目では、以前行ったスナックなど今は無くなって、諸行無常。  

 新宿3丁目の末広亭は健在だった。落語を聴きたいなあ。

 それから、かつて行った鍼治療院を再訪した。体力と健康だけが大事だと思った。