ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

鏑木清方展・神保町の喫茶白十字

 

f:id:natumeroyoko1:20191119212554j:plain

 本日、友人と、皇居近くの近代美術館にて、鏑木清方展を見ました。

 まずは、パレスサイドビルディングの「てけてけ」で、定食を食べる。

f:id:natumeroyoko1:20191119212557j:plain

 

「ここが、パレスホテルね」

「パレスホテルだったら、(高すぎて)入れないんじゃない」

 

 近代美術館に行くのははじめてだった。

 皇居のお堀の向こうの樹木が色づきはじめ、太陽に照らされて綺麗だったし、暖かい午後でした。

 

 鏑木清方は、明治の風俗や女性を描いていて、粋な芸者さんの絵に、人が集まる。

 

 他の画家の絵もあり、特に、古賀春江という人の飛行船が飛ぶ絵が、印象的だった。

f:id:natumeroyoko1:20191119212601j:plain

「モダンな絵だわ、昭和4年だって。古臭さがないわ、

 でも、昔、こんな感じの絵を見たことあるんだけど」

「よく有りがちな構図かも」

 

 いろいろ考えると、飛行船とか気球が描かれた80年代の、ヒロ・ヤマガタの絵を思い出していたのだった。

 

f:id:natumeroyoko1:20191119212603j:plain

 

 絵画展を見たあと、神保町まで歩き、「白十字」という喫茶店で、お茶した。

f:id:natumeroyoko1:20191119212607j:plain

 この喫茶店は、数年前、別の友人と来たことがあった。

 

 あの人とここに行ったな、あそこも歩いたな、と思い出にふけるのも、最近は楽しく。

 

「あなたは以前はよく着物を着ていたけど、最近は本当に着ないのね」

「もう、気力もなくて。他にもいろいろできなくなったことがあります。

 カラオケと、楽器をいじるくらいかな、今もできるのは」

 

 でも、話せる友達がいて、出かける機会があって、すごく楽しかった。