ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

巣鴨で落語とヘルストロン

 

f:id:natumeroyoko1:20191114222716j:plain

f:id:natumeroyoko1:20191114222719j:plain

f:id:natumeroyoko1:20191114222723j:plain

 本日、巣鴨で4の日の縁日があり、巣鴨信金本店で、お茶とお菓子の接待と、咄家さんを呼んでの演芸会がありました。

 

 本日は、柳家さん光さんの「元は犬」、柳家我太郎師匠のタイトルはわかりませんが、泥棒が入った先の家の人に騙される話しだった。

 「元は犬」は、蔵前の八幡さまに来ていた犬が人間になるお話しで、今の蔵前神社だそうだ。

 霊験あらかたな神社なのかしら。

 

 落語は、すごく面白くて、大笑いだった。

 以前は、上野の鈴本演芸場で、500円の早朝寄席に行ってましたが、早朝寄席がなくなり、

 今は、巣鴨信金で縁日の時だけ、演芸会で落語を聴いていた。

 

 そのあと、縁日を眺めて、150円のお好み焼きを食べて、

 巣鴨のヘルストロンで、無料体験をした。

 ヘルストロンは、体に電圧をかけて血流を良くするもので、やればとりあえずは楽になった。