ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

板橋音楽祭・両陛下即位の祭典・ついでに私の誕生日

 

f:id:natumeroyoko1:20191109201458j:plain

 本日は、私の55回目の誕生日で、その日と重なり、天皇皇后両陛下の即位の祭典がありました。

 

 同じ日に、板橋音楽祭ジュニアという、吹奏楽や合唱、茶道、華道の発表会を見てきました。

f:id:natumeroyoko1:20191109201449j:plain

 吹奏楽は、米津玄師氏の楽曲が多く、髭だん、バルーンのシャルル、あいみょんが続く。

「シャルルってどういう意味なの?

 やっぱり、この歌は流行っているんだねえ」

 

 茶道部のお茶席があり、お菓子とお抹茶にも招かれました。お菓子が美味しかった。 

 生け花も、とても美しかった。

f:id:natumeroyoko1:20191109201452j:plain

 

 そのあと、誕生日を祝して、池袋西口大戸屋で、食事しました。

f:id:natumeroyoko1:20191109201529j:plain

 西口の大戸屋は、窓際のカウンターから、外の景色が見えて、好きなレストランだった。

 特別な日や、誰かに昼御飯でも奢りたいときは、ここだと、わりと高級感があり、(池袋西口に限る)

 定食屋と思えば高いが、特別なレストランと思えば安い。

f:id:natumeroyoko1:20191109201455j:plain

 

 夜は、スマホの画面で、天皇皇后両陛下の即位を祝う祭典を見ました。

 優しげな微笑み、誠実な雰囲気の天皇陛下と、美しく華やかにして優しげな皇后陛下が並ぶ光景を、見ていました。

 圧倒的なオーラがありました。

 

 令和が永く栄えて、世界の人、日本国民、とりわけ、私のスマホに登録している友人(私自身と夫を含む)がさらに栄える長寿を祈願します。