この半年、楽しませていただいた「虎に翼」が終わってしまいました。野良猫は、「社会問題を盛り込んだ法の世界を描いて、とらちゃんも家族も同級生も魅力あったのに。こんな面白い朝ドラ、もうないな。1年間くらいやってほしかった」と残念がる。
法学女子が集まるお寿司も出る甘味処「笹竹」のロケ地は、以前訪問した「竹むら」なので、懐かしく思いました。
「和菓子職人の梅子さんと、寿司職人の道男ちゃんが一緒に店を経営するって面白いな。東京の伊勢屋とか美好の団子屋は、海苔巻やお稲荷さんもあったから、そんな感じかな。札幌には、そういう団子屋は無いよな」「サザエのおはぎがあるじゃない?海苔巻やお稲荷さんとかおにぎりと一緒に、おはぎとお焼きがあるじゃない?」
午後は、みんなで茶の間で、総裁選の投票と集計の場面をみました。
「高市早苗が、日本初の女性総理になるかも。麻生太郎が、高市早苗支持に回ったみたい」「えっ、石破という人と、(小泉)進次郎さんの、一騎討ちじゃなかったの?」「進次郎さんはまだ若すぎるんじゃない」
投票は、石破茂氏と高市早苗氏の一騎討ちで、テレビ画面には、緊張した面持ちの高市早苗氏が写っていた。
やがて、票の集計が終わり、投票数が発表になり、速報で石破茂新総裁の誕生が報じられた。
「この人、ようやく、総裁になれたんだね」「あの女の人は女性初にはなれなかったね」「だって、上川陽子という人もなかなかのやり手だし」「進次郎さんは、どうして急にダメになったんだろう。演説、上手い気がしたけど」「演説は上手いんだよ。でも、政治家は内容を問われるんだよ。それに、出る杭は打たれるから、あら捜しをされちゃうんだよ。あの人は若いから将来があるし」「林という人もエリートなのに、ダメだったんだ」「河野洋平は、マイナンバーカードと保険証の件でダメだね。病院で年寄りが混乱する」「河野太郎じゃないかな」と盛り上がった。