ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

ピンクのポットマム、種から植えたマリーゴールド

 

 新琴似のとびつか園芸店で、ピンクのポットマムの花を買って野良猫実家の庭に植えました。

 何か、多年草の花を植えたかった。季節がくれば咲くような花が欲しかった。マリーゴールドは夏の間ずっと咲いて綺麗だけど、一年草だから秋にはお別れで、何だか寂しい。ポットマムは花の数も多くて、華やかだった。四季折々の花を植えたかった。

 あまり外出しない母が、窓から庭の花を見ているので、マリーゴールドやダリアなどを植えてきました。花が咲き乱れる庭は、愛情豊かな家庭を象徴する気がします。

 7月に、マリーゴールドの花から取った種をまいたら、9月にはミニのマリーゴールドが花をつけた。可愛いが、花びらが少なく何だか淋しいと思うと、マリーゴールドは品種改良しているので、種をまくと、元の姿に戻るらしい。